就業規則の作り方の株式会社PMC

最新更新日:2018/7/25

人事労務サポート


就業規則の作り方

▼詳細
講習会テーマ:「就業規則の作り方」
       〜社内ルールを作ってリスクヘッジ〜

講習会内容:就業規則により会社のルールを明確にし、社員に周知することで無用なトラブルを未然に防ぎ、秩序ある職場環境作りが可能となります。
就業規則作成にあたって、社内ルールの構築・明文化について人の流れ(入社・在職・退職)を軸に各種法令や判例、他社事例を交えて講演いたします。

講演概要:
1.【そもそも就業規則とは?】
2.【ヒトの流れから見る重要ポイント】
 2−1.採用に関する事項(雇用契約、試用期間等)
 2−2.在職中に関する事項(労働時間、賃金、休日と休暇、年次有給休暇等)
 2−3.退職に関する事項(退職、退職勧奨、解雇等)
3.【その他の重要ポイント】
 3−1.休職
 3−2.休日の振替と代休
 3−3.服務規律
4.【労務管理体制強化でリスクヘッジ】
5.【その他事前アンケートQ&A】

講演時間目安:120分

講演会開催形式:講義型

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